narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

最後の舞

5/3 紀尾井小ホールでの公演武久源造のバッハと舞』パルティータ全曲シリーズ最終回を迎えます。

 

 

バッハのパルティータは、バッハ最高峰と言われている大曲です。

 

この曲を、バッハが追い求めた音色を奏でられるジルバーマンピアノで弾いたのは、世界で唯一武久源造さんのみです。

 

 

この曲こそ、ジルバーマンピアノで弾くにふさわしいほどに、私はこの音色と音楽に魅了されてます。

 

 

そしてとうとう最終回。

 

 

この日に、私は舞踊人生を終えます。そして、この大曲全曲を世界でただひとり、踊ることになります。

 

あとひとつの遣り残している舞台、それは奇跡が起きない限り実現しないもので、今の私には想像できないのです。

 

踊りをやめることを決めたのは、10年前でした。

 

 

それを心に思った矢先に、武久さんの音楽に出会い、この音楽で踊ってから終わりにしようと思い直して、再び舞台に立ちました。

 

 

オイリュトミーでは、曲目のアナリーゼをして和音や調の感じ、インターヴァルやメロディをフォルムを動きながらとります。アナリーゼは、宇都宮市の作曲家、山田栄二先生にしていただきました。先生には、この場を借りて、深く感謝します。

 

本番は、即興舞である生楽舞を舞います。

 

心こめて、最後の舞を舞わせていただきます。

 

お立会いいただく皆々様には、深く感謝申し上げます

 

今まで舞台を支えてくれた、家族、そしてムジカ・ムンダーナのメンバーお一人おひとりには愛と感謝を捧げます。

 

 

 

 

愛と慈しみをこめて

 

2016/5/1 記す