narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

「ゆふいん元気」

image

“ゆふいんの底力”が現れています。

まさかの由布院に大地震。家屋が半壊し避難所生活をしている人々も多くいます。

みんなが協力し合い、炊き出しや、ヴォランティアで助け合いをしているそうです。

観光地は、奇跡的に何も変わりなく大丈夫で驚かれるでしょう。

しかし、観光地にとって、ゴールデンウィークを目前に大きな痛手です。

でも人々の意識は、明るく元気なのに驚かれるでしょう。

それを可能にしているのは、“つながり”なのだと思います。

特にコミュニティカフェである、原っぱカフェの龍ちゃんの世代は、幼いときからのつながりがずっと続いていて、同窓会を毎年3回以上はして、その上に何かあると集まり、絆がとても深いのです。

彼らが中心になり、古い慣習から新しい意識の高みに人々を導いています。

今回の地震でも、めげずにあるがままを受け止め、前向きにコツコツと働いています。

このコミュニティの良さは、声をかけ合い、喋りあい、手助けし合い、お互いのあるがままを尊重していることだと思います。

人間が生きていく社会の大切なありようを見せてくれています。

だから、そこに行くと何かしてあげたいという気持ちに自ずとなるのです。

地震があっても、何が起きても、私がゆふいんに住みたいと思うのは、自然だけでない人々の心の美しさにふれていたいのだと思います。

“ゆふいんの底力”は、今に始まったことではなく、その土地が生み出した“奇跡”だと思うのです。

マスターが勢ぞろいしている土地です。

人々に新たな意識の高みに導くマスターたちに、愛と祝福が注がれますよう、

生きとし生けるものすべてが幸せでありますよう、お祈りします。

愛と慈しみをこめて

[embed]http://www.youtube.com/watch?v=mx5ypY_zRvI&sns=em[/embed]