narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

三宅洋平、魂のスピーチ

2013年の三宅洋平 選挙フェス、書き起こしより

三宅洋平の考える選挙、政治とは

選挙戦、出馬、出陣式、私は最後まで戦いぬく、

オレもうそういう選挙ってうんざりなんだよね、選挙は争いじゃない。

候補者にリスペクトを払って、各々の腹の底から思ってることを堂々と

言っていい17日間の期間なんだよ。

なのになんで原発のことをいう人達だけが、精神的な苦痛を猛烈に受けて

命の危険まで顧みずにやんなきゃいけないのか

なんで衆議院選挙で山本太郎は防弾チョッキを着て演説しなきゃいけなかったのか。

その社会風土は僕らが創っていることだからそれを変えなきゃいけない。

それを変えなきゃいけないんだよ。政治は物騒じゃない。

中国と韓国との関係について語る三宅

中国でライブもやったよ。いい奴いっぱいいるぜ。今こそ日本人みんなさ大きい声で言おうよ。

尖閣問題がどうとか、難しい政治学者や経済学者があーだこーだってもっともらしい言葉で語ること以前に、オレは中国と戦争なんてしたくないね!ってでかい声で言えばいいんじゃないの!

オレは韓国とも、キムチ噛み締めるたんびに、マッコリ飲むたんびに、尊敬の念しかわかないんだよねってでかい声で言えば、いいんじゃないの!

誰もギロチンにかけない

だけどね、ひとつ言っておく。国会議員を1人にさして、孤独にさせて、闇を生んだのは俺達だぜ。

俺達が関心集め注目し続けて意見し続けて政治を孤独にしないこと。

そして肝に銘じるんだよ。アメリカだって原発作ったやつだって事情があったんだよ。

想いがあったんだね。もしかしたら騙されてたのかもしんないよね。誰だってそういう経験あるでしょ。

凄く強い想いで言っていたけどあとで考えてたら違ったって事。

それの度にギロチンにかけられてたらかなわないじゃん。人間ってのはみんなバージョンアップしてくんだよ。

三宅の考える民主主義、議会、国会

民主主義は多数決じゃダメなんだ。民主主義ってのはすべての人がラウドマイノリティ。

大きな声を出すマイノリティであれるシステムにしなきゃダメだと思うんだよ。

すべての個人には自分の想いがあって、全てのコミュニケーションは誤解と自己解釈の連続なんだ。誰も分かり合えないんだよ。

だから話し合って和をとるために、政治と民主主義と議会政治を人間は発明したんだよ!

大前提はなんだと思う?血で血を洗う宗教戦争百年戦争の果てにヨーロッパで生まれたのが民主主義。百年戦争が続いたんだよ。

人口が3分の1とかに減っちゃった。そういう状況でもううんざりした時に(中略)

民主主義が生まれた。交渉術という学問が生まれた。大前提は何?

絶対に相手を殺さない。これが民主主義の大前提なんだ。そのためには、殺し合いをしないために

極限まで自分の意見と自分の意見をぶつけあうんだよ。それをアイヌの言葉でもチャランケって言う。

民族と民族が今、明日まさに開戦前夜。明日から戦争ですよっていう日に、最後にその武力闘争を避けるために部族長と部族長が話しあい続ける。それをチャランケって言うんだよ。

国会をオレはチャランケの場所に戻したいよ。絶対に武力闘争しないために国会でちゃんと話し合いたいんだ。

俺達の意見持ってこうぜ!

World Peace Goverment☆

僕はねイージス艦2隻買うのに4000億円使ったらしいけど、10日ほど前に。

国防ですよね。戦争の抑止力ですよね。

そのうちの1艦我慢して僕達に、2000億円の文化事業費をくれたら

中国や韓国と、市民と市民、官民一体となってつながり合う巨大な文化プロジェクトやりますよ。

イージス艦一機分の金でオレは戦争の抑止力を作る自信があるよ。みんなと一緒に!

何万何十万何百万人の、もう既にある声と一緒に、それをオーガナイズするよ。

俺達は今回17日間、ビラ25万枚、ポスター7万枚、そして各地に何千人何万人の人を

2000万円のボランティアで集めたんだよ。2000万円のカンパで。

600万円は国に預けた供託金。1400万円でやってんの。2000億円も預けてみな。

とんでもないことやるぜ。ワールドピースガバメント作るぜ。

憲法9条と日本人について

じゃ、日本国の憲法と政府ともろもろ、天皇さんも聞いてるかなー?もう忘れちゃったのかなーこれの事。

僕の今日のスピーチの最後は憲法9条を読みます。僕たちはこれを世界に宣言してるんです。こういう国だよ僕たちはって宣言したんです。

それと現実を見比べて、今の政権が言ってること比較して、自分で未来を選んで下さい。

僕は憲法9条を支持します。

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、

武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

さんざんっぱら喧嘩してきたぜオレ。ゴルゴ13が来たってねー返り討ちにする自信があるよ。だけどね、ケンカに先は無いよ。オレはもう懲り懲りなんだ戦いは。

人類の歴史からもう争いは無くすときなんだよ。とってもダサいんだよね、それは。

もう変わる時だよ。何万年越しに達成したんだよ人間は。もう歴史は変わった。あとは教えてってあげましょうね。

これを生み出すために何百万人が死んだか。何千万人の母親が涙を流したか。

これはねGHQに押し付けられた憲法じゃないよ。あの時の日本人の懲り懲りた心からの叫びだね。

財布取られないでも持ってかれない国のスタンダードを世界のスタンダードにして、

戦争ボケしてる奴らに平和ボケがどんだけ楽しいか教えてやろうよ。

最後に二番。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

これが日本人なんです

2016年7月、NAU始動

生きとし生けるものすべてが幸せでありますよう、お祈りします。

愛と慈しみをこめて