narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

大藤莞爾君

大藤莞爾君の紹介 武久源造

大藤莞爾君は、今年10歳。フレッシュで繊細な感性の持ち主です。

そういえば、バッハがその子供たちのために『インヴェンション』を書いたのも、子

どもたちが10歳前後の頃でした。

チェンバロ古楽器です。しかし、同時にそれは、未来の楽器でもあると、私は思っ

ています。

そのことを、莞爾君の演奏から感じ取っていただければ、こんなに嬉しいことはあり

ません。

以下、彼の文章です。

僕がチェンバロを弾いているいちばんのきっかけは、以前、ピアノの先生からすすめ

られた教本のひとつに、16世紀や17世紀の曲を集めたものがあったことです。そこに

はカベソンやスウェーリンクといった、聞いたこともないような作曲家の作品がたく

さん入っていました。その曲をピアノで弾くと、どうも雰囲気が合わないような気が

して、そんなときに古楽器に触れる機会がありました。古楽器で弾くととてもよく合

うと思いました。

そのあと家でクラヴィコードを借りて、クラヴィコードで練習するのが楽しくなりま

した。古楽器は仕組みがシンプルだからか、バロックやそれ以前の曲を古楽器で弾く

と、まるで音楽を素手でさわっているような気がするのです。その音楽の手ざわりを、

こわさずにさわれるような気がします。

大藤莞爾(だいとう かんじ)

大藤莞爾君は、2016/3/31(木)19時開演 四ツ谷 紀尾井小ホール 『武久源造のバッハと舞』公演にゲスト出演されます。

愛と光と感謝をこめて