narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

悲鳴をあげている身体

ある看護師の方は、心身共に極限状態となり、鬱になったそうです。

思い切って休職し、ハワイに一ヶ月間か三ヶ月間?のホリデーに出かけ、ヨガなどのプログラムを受けながら、とにかく何も考えずのんびりしたそうです。

それにより、心身共に充電されエネルギーが満ちて、新たな思いで仕事に復帰しました。

それからの彼女は、自分を大切にし無理しないサイクルで生きています。身体も健康を回復されました。

その後に私のもとにきて、心にひっかかかることをワークしましたが、エネルギーが満ちているので早くクリアになりました。

その順序が良かったのだと思います。

自分自身が傷つき、心も身体もボロボロになってしまった、その環境に身を置きながら癒しをすることは容易ではありません。

その環境で癒しを起こすには、徹底した自己管理が必要になります。ただし身体が悲鳴あげているのに、それができるのは至難の技です。よほどの強い意志力が求められるでしょう。

私たちは、心の面の回復のお手伝いをしますが、身体に物質化した病については、各自の自己責任のもとに信頼できる専門家のご指示をお受けするようお願いしております。

それとて、薬害のこともありますから慎重になります。体質改善もいろいろあります。続けられる自分に合ったものを取り入れます。

もちろん、心を回復すると身体も楽にはなり、自分の根底にあるネガティブなエネルギーや思い込みを変えるチャンスではありますが、時間と回数がかかります。

彼女は、自分の心身の状態を知り、悲鳴をあげている自分を丸ごと受け止めて、丸ごと全く違う環境に身をおき、心のおもむくままに過ごされた、それが大きな癒しになったのです。

私たちには、自然治癒力があります。

自然治癒力が高まると免疫力アップします。

自分を愛すること、ハートの声を最優先することが、とても大事な例のひとつをご紹介しました。

愛と光と感謝をこめて

image

ハワイ オアフ島の思い出