narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

旅の宿

旅の印象を良くするものの一つが旅の宿で、心地よく眠れたら、まずはOK。

表面的には清潔で綺麗でも、よく眠れないところは、そこの波動に合わないのだと思います。

それを左右するのが、ホストのありようかもしれません。

そして、ホテルとゲストハウスでは体験が違います。

ホテルはプライバシーが保たれ快適ですが、人との出会いがありません。

ゲストハウスは、快適さに欠けますが、人との出会いがあります。

今回の旅は、ホテルステイと三ヶ所のゲストハウスに宿泊し、色々と考えさせられました。

そして、旅では自分を知る早道でもあるようです。

私は結局、人の話を聞く側になり、相手がたくさん話して癒されていくということを、旅の間もしているのでした。

世界中、どこに住んでいても、人間であることでの悩みや問題は共通なのですね。

韓国のテレビ番組で、いわゆる「スモールグループ」の番組があります。そこでは、家庭での不満を喋り合い、大衆の共感を得て人気のある番組だそうです。

しかし、家族のことを曝け出すことになりますから、その後、出演者たちは離婚しているそうです。

「スモールグループ」は、安心できる場所、守秘義務のもとに安心できる小さなグループで行うことでこそ、意味があるのです。

旅先でたくさんの情報を得ましたが、しばらく寝かせておくのがいいでしょう。

どんなところでも、どんな人々にも、そこにいるだけで、ものすごいことなんだと思えた旅でした。

今回出会った一人一人に感謝します。

愛と光と感謝をこめて

image

image

チェジュ島 大静 Lemon Tree Guesthouse のオーナーは毎朝5時半からみんなのために朝食を作ります。いくらでも食べてOK。スタッフがとても親切で思いやり溢れていました。物語が書けるような場所です。

image

image

image