narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

マンツーマンの奇跡

由布院に戻りました!美しい紅葉が輝かしい、日本の自然にホッとします。

image

初めて、セミナーをマンツーマンで行っています。

それがとても善い。

いつもながら、最高最善であり、今回もこの流れはそうなのだろうと思っていました。

充実感があります。

ひとりの方を、4日間まるごとワークできるのは、大変ありがたい。

3日間だと、少し余裕がない感じだが、一日多いだけでずいぶんな余裕が感じられる。

今までは、生徒同士に教えながら伝授するあり方が、

ただひたすら、その方と語り合い、ワークできる。

由布院の自然や温泉、美味しいお店の数々、そのどれも堪能しながら、

フルに自由に時間をシェアできる。

窓の外には、秋の夜長を賑わせる虫たちの声や小川のせせらぐ心地よい音。

そんな中で、DUOワークに遊びが盛り込まれると、「やった、やった」と心密かに安堵する瞬間。

DUOワークの醍醐味は、予測がつかないこと。

ただただひたすら聴きいる。

心に寄り添い、聴きいる。

それのみ、である。

教えるあり方から、今後はセッションのみにしたいと思うのは、それが私の得意であり、三度の○○より好きなことだから。

これからは、教えなくても、この方々は自分独自のオリジナルな何かを生み出すであろう、と思えるのです。

真の“マスター”の育ちゆくのに立ち会う。

感謝感謝である。

愛と光と感謝をこめて

image

image