narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

この日本の現実

【高江・写真レポート】「Xデー」に何が起きたか?

メッセージ②

メッセージ③

安倍首相は、多忙であったご両親に育てられず、祖父と教育係により育てられたそうです。

子どもにとって、両親の不在は、深い悲しみであり、心に大きな穴となります。

身近な存在である祖父への愛着は、唯一の「安全基地」であったと思われます。

その祖父のA級戦犯の汚名を正当化しようという思いが募るのは、インナーチャイルドの思いです。

何がなんでも、戦争を正当化しなければいられない、という思いではないでしょうか?

インナーチャイルドの暴走と呼んでいます。

両親がいるだけで、彼は救われたかもしれません。両親からの愛情を感じられずに生きることは、虐待されているようなものです。

彼の持病である大腸炎は、それを物語っているのかもしれません。

天皇陛下からも、厳しい目で見られ、それでも貫かなければならない、その思いの蓋をした深い悲しみが哀れでなりません。

自分の悲しみに蓋をすると、他者の悲しみに共感できなくなる傾向があります。

それは、自分の悲しみを感じないようにすることが安全だからです。

自分でも意識できない部分です。

そのように、潜在意識と顕在意識では大きな違いがあります。

レインボーDUOワークでは、インナーチャイルドに寄り添い、気持ちを聴いてあげます。これにより心が解けてきます。

ヴィパッサナー瞑想では、心の手術として、感覚として体にある悲しみや怒りのエネルギーを浄化します。

いづれにしても、自分が自分に向き合わなければ、誰も自分のインナーチャイルドを救うことはできないのです。

誰も彼のインナーチャイルドの暴走を止めることはできないのです。

その暴走を止めることができるのは、唯一、憲法です。

それが、危うく改憲されてしまうという状況にあるのです。

そしてそれを支持し、戦争ができる国にしようとする大多数の国民。

恐怖が恐怖を引き寄せます。

恐れによる決断は、真実から離れます。

それに反応しない心の平静さ強さを、内側に持てるよう、一人ひとりの心の浄化が大切だと思います。

内的な静けさである“今ここ”の意識に気づき、目覚めるのです。

内的な静けさは、力です。

お祈りします。

どうか彼の悲しみが、癒えることがありますように

ひとりの人間として、心安らかにあることがありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

愛と光と感謝をこめて