narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

「ダンマの道」

人生の何箇所かで、絶望を体験することがあるでしょうか?

あまりの絶望に蓋をして記憶から遠のいているかもしれません。

しかし、そのエネルギーは潜在意識の奥底に活きていますので、

別のありようで体験することがあります。

そのときに、寄り添ってくれる人がいるのは救いですが、寄り添ってもらえない、心を開けないことの方が多いと思います。

そして、“道”に出会われた方もいます。

キリストが、エーテル界(生命界)に復活すると言われていますが、

キリスト意識のことと思っています。

絶望のどん底にあるとき、人は生きながらに“死”を体験します。

その“死”において、キリスト意識によって救われます。

それが、“復活”です。

キリストとともに、生命界で復活する、ということです。

これは、私の認識するところで、違うかもしれません。体験した人にはわかると思います。

そして、仏陀の意識も同様です。

キリストは、愛と光。

仏陀は、慈愛。

先日、茂原にあるヴィパッサナー瞑想センターで、「瞑想者の集い」がありました。

そのビデオを観せていただき、感動したことをシェアします。

一人ひとり、苦しみを抱えていない人はいません。

日々の瞑想をしていることにより、ダンマの導きにあります。

集いでは、それぞれの方が思いを語っています。

それを、愛と慈しみの心で眼差しで、周囲の人たちは見守り聴き入っています。

時折、すすり泣く人、号泣する人もいます。

その場を支えているものがあります。

ダンマ」です。

ダンマによって、安心し信頼し合っています。

誰もジャッジする人はいません。ただただ受け止めています。

ダンマによって、

愛と慈しみとなります。

ダンマを信頼し、

他者の苦しみに立ち入らない。

その信頼の輪が、この「集い」にありました。

「奉仕」することの素晴らしさを感じました。

ダンマの道」により、つながることそのものが、

清らかさ、美しさ、静けさ、そのものと思えるのです。

今日は、とりとめもないことを書いているけれども、

孤独で、絶望にある人たちに、

このような、“つながり”があることを知ってもらいたくて、

涙をもってブログしました。

瞑想コースの後に、奉仕することで、それを実感すると思います。

最後に、

どんなときも、どんな瞬間も、

キリスト意識、仏陀は、(また他の神々も)

あなたとともにあります。

生きとし生けるものすべてが幸せでありますよう、お祈りします。

愛と慈しみをこめて