narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

考えないで創る

私が料理するとき、何も考えず、何をつくるとも考えず、あるものをさっと見て、手を動かします。

無心になると、勝手に手が動くのです。

お野菜の色や形を見て感じたり、切ること、洗うこと、フライパンの熱していく感じ、油が伸び行く様、、

瞬間瞬間を感じています。

ほとんど味見せずに、目でわかってる感じ。

それがただ楽しい。話しかけられたりすると、思考が始まり、無心から遠のくのもわかります。

無心になって、いつまでもやり続けられることは、今のところ。

料理、舞、DUOワークセッション、DUOワークセミナー、絵画、家事、裁縫。

私にとっての創作活動は、“今ここ”の意識にあり、エネルギーに満ち溢れているようです。

こどもが遊んでも遊んでも、まだ動き続けるのは、“今ここ”この瞬間にいるからですね。そのパワーたるや、とめどないですね。

私たち一人ひとりは、小さなクリエイター。創造者。

すでに与えられている才能、特質を生かすのは、無心になることでもあるのだと思います。

無為自然

愛と慈しみをこめて