narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

生気がなくなって

見るからに生気がなくなっていく人

ハートのときめきと信じ、出会って間も無く共に暮らし

苦楽を共にすることに喜びを覚え

日々の暮らしが楽しかった

始めのうちは、狭いながらもふたりの家が愛おしく

喜びに溢れていた

アルバイトに励んでいた

だんだん疲れて、辞めた

妻は生活の為に一生懸命働き

夫は才能を生かす道を選んだ

狭い家がさらに狭く窮屈になり

ひとりがいいとつぶやく

妻は夫の才能を信じて、働く

だんだん生気がなくなると、本来の魅力が失せ、

夫にも相手にされなくなり

それでも、いつかは幸せが来ると信じ

おのが人生を、彼との生活に賭ける

これが、犠牲であることを

気づくときは、すでに歳をとり過ぎて

無念と諦めがついてまわる

〜「生気」より