narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

リトリートのすすめ

Iona

スコットランド「フィンドホーン」というスピリチュアルな共同体があります。

私は、2009年にここのプログラムを受けました。

いろんな種類がありますが、このアイオナ島でのリトリートプログラムが最後のプログラムでした。

そこでの体験が今も生きています。

何もしないというプログラムです。

ひとつだけ、夕食をみんなで作り食べるということをします。

後は自由。

ここにたどり着く前に、他のプログラムを共有したスコットランド人から、話を聞いてました。ものすごい風で吹き飛ばされるから気をつけるようにと。

冗談と思ってました。

でも本当でした。

こんな強風があるなんてありえない。なんで人々はこんな厳しいところに住んでいるんだろう。そう思いました。

それから一週間、何もせず過ごしました。

海やひなびた教会に散歩したり、ただただぼーっと馬や羊を眺めたりしてたと思います。

イアンという名前のファシリテーターがいました。

私は彼の話を聞くのが好きでした。

40代の一人暮らしのベルギーの女性は、いつも両親への怒りを出していました。

料理もとうとう一回も作りませんでした。

私は料理が好きなので、作らない人がいてもOKでした。

全面的に受け入れること、それだけでした。

彼女は、帰る間際もいつまでも私に手を降ってました。

その時は、シータヒーリングも知らなかったので、何もしてあげませんでした。

ただただ、自分自身があるがままになること、それに費やせた貴重な機会でした。

時折、あの時の空間を思い出します。

神聖で美しい空間でした。

イアンとの交流は大天使との交流のようでした。

それらが力になっています。

その後の私の旅は、そのようにあえて何もしない日々を過ごしてます。

それが今回のHvar島での滞在です。

何もしなことで、大きな恵を感じています。それは形ではないものです。

愛と光と感謝をこめて