narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

「水よ、流れよ」

image

由布院のどこを歩いても水が流れている。

川の水はもとより、湧き出る温泉水も流れている。

その流れに任せてゆらゆらたゆたう水草や藻を観ていると、

植物特有の光合成から水中に酸素が送られるのを感じる。

観ているだけで気持ちがいい。

水に動きがあるだけで、水は浄化される。

水そのものがいのちであり、いのちは動きである。

それを“水のダンス”、“水の戯れ”と表現する人もいる。

私は、水を浄化できるサイキック能力を獲得したいと思っていた。

でもこうして水をみていると、

水、本来の力は途方もないのだと思えて、

自分の浅はかな思いが何処かに消えた。

かつて、神秘学者であるルドルフ シュタイナーは、

水への祈りをするとしたら、

「水よ、流れよ」

であると指示したそうである。

ずいぶん昔に聞いた言葉が、今になって腑に落ちる。