narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

韓国のお産ーわかめスープ

韓国では、お産をすると必ず「わかめスープ」を毎日食べます。

母は私が自宅出産した、その日から毎日毎日「わかめスープ」を作ってくれました。わかめだけでなく、お肉や魚が日毎に変わります。そして必ず入れるのが、「そば粉」で錬ったすいとんです。

ちょうど夫の実家のお祖母さんが育てた蕎麦の実を粉にしていただいてました。

その「わかめスープ」を三食いただきます。それが実に産後の体に合うらしく、美味しくて美味しくて産後のひと月をずっと食べ続けました。

韓国の伝統が今も生きずいています。

わかめは産後の血をきれいにすると言われ、そば粉はお乳の出を良くすると言われています。

私からみれば母は天才的に料理の達人で、母の作る「わかめスープ」の味はなかなか出せませんが、

いつか娘たちがお産するときは、私も母がしてくれたように「わかめスープ」を作ってあげるでしょう。