narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

優しい社会がいい。



このあいだネットで、ニュージーランドの新聞を見ていたら、ちょっと驚いた記事があったので紹介したい。 うるおぼえなので正確ではないかもしれないが、だいたいこんな感じだ。 夫婦で泥棒をしていた人が捕まって裁判にかけられた。女性の犯人は妊娠中だったために釈放になったのだが、残念なことに、妊娠途中で赤ちゃんの心音が停止してしまった。つまり赤ちゃんが亡くなってしまったのだ。夫の弁護士が、赤ちゃんの葬儀のために、裁判中の一時釈放を請求した。するとなんと、裁判官が、夫婦一緒に喪に服すために10日ほどの釈放を認めたのだ。ニュージーランド裁判官は、夫婦で赤ちゃんの死を悼む時間の必要性を、裁判を進めることよりも優先させたのだ。 記事を読んで、なんと人間的な社会なのだろうと思った。そしてその夫婦はきっと悲しみを乗り越えて、更正できるに違いないと思えた。日本の裁判所は、そのような配慮をしてくれるだろうか。

KS