narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

息子が家を離れたことで変わったこと。





真ん中の息子が大学に入り、家を離れたことで変わったことは、


私の"気ままな生活"がより気ままになったこと。


私は、食べてくれる人がいると、一日中でも料理している。


それが食欲旺盛の息子がいなくなって、


ほとんど料理らしいものを作らなくなった。


下の娘は、自分で料理するのが好きで、


いつも美味しいものを自分で作る。


そのお味見をさせてもらうと、


"マスターシェフ"と呼ぶに相応しい腕前。


いくつかの国で、美味しいものをいろいろ食味したが、


娘の作る料理はピカイチで、「とても真似のできる技ではない」、


と思うほど。


わりと小さい頃から料理が好きで上手だったが、


この間、フランスの友人宅にホームステイして、


そこのマダムやご主人が毎日作ってくれる料理にふれ、


一気に腕が上がったよう。


ちょっと残念なのは、懐石料理のように、


少ししかつくらないこと。


私が作るといつも多すぎて余ってしまうのと、まるで反対である。


水一杯も大切にする子だから、余計に作らないのは当然である。


夫は我が家唯一のヴェジタリアンで、食に全くこだわらない。


そんな訳で、我が家の食材はなかなか減らず、


買い物の回数も減り、


自分の時間が一気に増えました。


今好きなことは、勉強。


漢字で書くとなんか違う感じだけど、「識る」ことが、


とても楽しい。


シータヒーリングを生徒さんに教えるために、


勉強をするのが楽しい。


クラスが開けることは、本当にありがたいことだと思っています。