narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

桜満開の舞台

3月31日、晴天に恵まれ一気に開花する中、第5回公演は開催されました。

ご観覧いただきました皆々様には、心より感謝申し上げます。

私は、桜がまさに開花するこの時期が好きです。

紀尾井小ホールの窓からは、迎賓館が見え、桜並木が見えます。いつかこの時期にこのホールで、桜の花とともに舞いたいとずっと思っていました。

公演前日にこの辺りを散策しましたら、まだ三分咲きくらいでしたのに、公演当日は暖かな気候で、お昼をお濠の桜の花のもとで花見する人々で賑わいました。

公演の楽しみの一つは、長いあいだ合わなかった人々が集まることです。

舞台芸術は、演ずる側と観る側がともに“いまここの瞬間”を創造しています。

それが浄化であったり、歓びであったり、ギフトであったりします。

この得も言われぬ感覚をどのように表現できましょうか。

愛と光と感謝がひとつである感じでしょうか。

桜の花を観ている瞬間の感じとダブるような気がいたします。

終演翌日も響いているこの余韻は、生命体に呼応するかのような感じがしております。

愛と光と感謝をこめて