narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

神聖なる“歓喜の輝き”

最近観た、YouTube をシェアしたいと思います。

エックハルト トールが、ベートーベンの第九の、シラーの詩「歓喜の歌」について、語っています。

"Joy, Beautiful Divine Sparkle" (喜び、美しい神聖なる輝きよ)

Joy=person 喜び=人

そして、演奏の紹介。

スペインのパブリック広場で、プロのオーケストラが、普段着で、何気なく、一人ずつ登場しながら、楽器を演奏し、やがて、大勢のメンバーで合唱します。

公衆の人々への、予期せぬサプライズ。

誰しもが、老若男女問わず、子供達も共感し、笑顔が溢れています。

この予期せぬサプライズが、喜びの火花を散らしました。グループの力だと思います。

人々の眠っている、神聖さが、呼び覚まされたような、揺す振りを、芸術は可能にします。

「私たち、一人一人は、神聖であり、神々の“歓喜”であり、輝きなのです。

孤独の苦悩の只中から、愛をもってつながり、再びひとつになります。

私たちは、孤独ではなかった。私たちは、すべてとつながっています。

何故なら、私たちは誰もが神の御心に抱かれ、無条件の愛と平安のもとに兄弟姉妹であるからです。

戦いや憎しみ合いを終わらせ、互いに思いやり、扶け合います。

孤独であることの苦悩は終わり、歓喜の輝きの火花を散らします。

あるがままで、すでにそのままで、私たちは愛の存在です」

どうぞお聴きくださいませ。

[embed]http://youtu.be/NwDy2pimGeU[/embed]

愛と光と感謝をこめて