narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

健康な身体?

今日の娘との会話で、娘が

「私って、なんでこんなに健康なんだろう。私くらい、身体が強い人っているかな?」

「おばあちゃんも強い身体で健康だから、隔世遺伝かもね」

その反対に、私は人生のほとんど、重たい身体を感じながら生きてきた。

「身体がしんどい感じを知らないんだね」

「うん、知らない」

「ママは、健康な感じを知らないよ」

「ママは、細く長く生きてくれればいいよ」

どんな身体に生まれてくるのかも、自分で選んできているとしたら、なるほどと思います。

カルマの清算も然り。

身体に向き合うことと、心の内面に向き合うこととが、いつの間にか私のライフワークになっています。

母がよく、

「韓国の諺に、"自分の身体をつくることは、国一つ造るよりも難しい"というくらい、身体をつくることが大事だからね」

と、食事の大切さを話していました。

料理するときにいつも思い出しています。

その上、食生活だけでなく、エスカレーターに乗っても、母はアキレス腱を伸ばしたりして工夫しているのです。

私がライフワークにしていることの一つは、

『エゴとペインボディ』

それについては、食事や運動では届かない領域なのです。

もし私が健康体そのものであったら、それについて熟考することなく過ごしてきたと思います。

究極的には、「すべてに感謝する心を持つ」ことなのだと思っています。

そして、人と比べることなく、健康でも病気でも、「あるがまま」そのままの自分を、

自分自身が丸ごと受け止めることから、"ここにある"ことへの感謝が生まれるのだと思います。

愛と光と感謝をこめて