narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

母娘共依存にならない為に

まさか自分が、という人が多いのが「母娘共依存」にあります。

家族の為にいい子でいた。

母親を可哀想に思っていた。

母親が私を頼っているのが無意識に喜んでいる自分がいる。

母娘が友達のよう。

娘が可愛くて仕方が無い。

つい過保護、過干渉にしてしまう。

娘のためになら、何でもしてあげたくなる。

その他。

愛情が偏ってしまうのは、機能不全な家庭で育てられ、真実のあり方からずれてしまいます。

「自分自身のことだけに、心砕いて」る人はどれだけいるでしょうか?

学校教育然り。

人のため、家族のため、と言われ続けて、みんな一生懸命でした。

本当に心から幸せになることを、自分が自分自身に許可し、

自分の中心になることに、

どれほど、心砕けるか、

意志するところに、道はあるのだと思います。

“Where there is a will,there is a way"

「お母さんは大丈夫よ。自分が幸せになってね」

「お母さんは、あなたの力を信じてる。あなたなら大丈夫よ」

「あなたが決めた人生だから、お母さんは尊重してます」

「お母さんは、大丈夫です。私はお母さんの力を信頼してます」

「お母さん、私は自分が一番好き」

「お母さんはお母さんの人生。私は私の人生を楽しく生きます」

ゴールデンウィークに認定レインボーDUOワーク®スクール開校

愛と光と感謝をこめて