narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

共依存関係

以下の項目がいくつかあると、その関係は共依存関係です。

ソウルメイトからはかけ離れています。

パートナーシップが共依存関係である場合、親子関係でも共依存があります。

真実の関係になるには、まずお互いに物理的に離れること、そして自分自身のクリアリングと思い込みのワークを何度も何度も何度もすることですが、自分自身に向き合うには、本人が切実にそれを求めないかぎり、誰もコメントはできないのです。どんな思い込みも、ありようも尊重されます。

共依存関係の特徴 一部

経済的に頼る

自己価値が低い

言葉でいいこと言うけれども、現実的でない

他の人への批判的なことを言う

急に怒る

できないところを見て指摘する

相手の価値を低くする言葉を言う

無意識にダメだと思い込ませる、または思い込んでいる

自分が思うことよりその人の言うことが正しいと思う

いつもそばにいてほしいと思う

その人がいないと不安になる

その人が自分を悪く言ったら、それは自分のために言ってくれてると思う

片方がお金を出すことが当たり前になっている

プレゼントしても、プレゼントされることはない

相手の親の悪口を言う

経済的に不安定になると怒る

ストレスが溜まると怒る

凶器を見せて、こんなにも愛してると言い脅す

虐待されても、そばにいてほしいと思う

愛してると言う表現を怒りで表す

自分以外の人に、典型的な正しい人のありようになる

セックス中毒

不平不満をよく言う

自分の不幸せを誰かのせいにする

反省をしない

相手を大事にしない

安全であるために、おだてて大事に扱う

無意識に恐怖をさけようと優しくしてしまう

連絡がないと何も手がつかない

どこで誰と何をしているか気になる

何かしてくれることで愛されていると感じる

何もしてくれないと愛されてないと感じる

寂しくてたまらなくなる

いつも誰かを頼っている

独りが怖い

自分が誰だかわからない

その他

共依存関係の要因を、安心安全のインナーチャイルドワークを盛り込んだレインボーDUOワーク®で癒します。

詳しくは、メルマガーJoyJoyJoyのご購読、または体験セッションでお話させていただきます。

愛と光と感謝をこめて