narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

鍋の会で癒される

今日の鍋の会に、新メンバーが加わり、おそらくこの組み合わせは一期一会だろうと思いました。

新メンバーさん曰く、一期一会という響きは、その出会いはもうないだろうから大切にという意味だろうけど、

自分は、それを、どうせ一度の出会いなのだから、何言ってもいいのだと捉えてる、というお言葉で、なるほどと感心しました。

そして、誰もが言いたいことを言い出したので、大変濃いいい会になったのでした。

年齢も様々で、まるで「スモールグループ」のようでした。

スモールグループというのは、故 荒木次也先生が始めたものです。

安全な仲間と場所で、ただただ自分が話したいことを話します。それに誰もコメントせず、聞いてあげます。

これを何度も繰り返すだけで、癒しが起きます。

私たちは、言われ続けてきたことで、傷ついているので、言われたくないのです。ただただ聞いてくれる、これがカウンセリングの基本であり、

お互いに聞き合うだけのスモールグループの仲間は、心の友になります。

荒木先生がお亡くなりになられて、もうすぐ一周忌。

多くの人々を窮地から救いました。私もそのうちのひとりでした。

故 荒木先生に、愛と感謝を捧げます。

愛と光と感謝をこめて

image