narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

image

寒い由布院と聞いていたけど、思ってたよりも寒く感じません。

毎日入る温泉のおかげで、体の芯がぽかぽかしてるのだと思います。

そして、鍋です。

冬こそ鍋ですね。

毎日、お鍋の具を替えて楽しんでいます。

サロンの大家さんは、自家菜園で採れたてのお野菜をご自営のスーパーで出しています。

白菜、かぶ、ネギ、人参、どれも100円。

一袋にたくさん入ってます。

それから、自家製鬼ゆずジャム、390円。

すばらしく優しい味です。鬼ゆず、びっくりするくらい大きいのですが、普通のと違い、全く灰汁が出ないそうです。

私は、このジャムを、うらけんヨーグルトにかけていただきます。

とても上品で満足します。

昨日は、お豆腐とお野菜のあっさり鍋でした。お野菜の素朴な甘みが味わえる鍋でした。つけ汁は、つゆのもとにレモンを絞り、すりごまをかけます。

今日は、大分産の若鶏に、ネギ、ニンニク、生姜、つゆのもと、胡麻油を漬け込み、時間をおいて、沸騰した昆布出し汁の鍋に入れました。

乾うどんをそのまま入れて、煮込みます。昨日の余ったお野菜を最後に入れてできあがり。

箸休めに、人参を千切りにし塩し、ニンニク、しょうゆ、ごま油、すりごま、レモン汁で和えました。

これで、箸がどんどん進みます。

新鮮な大分産の食材をお手頃にいただけて、とてもありがたいです。

温泉とお鍋でパワーアップして、またセッションに励みます。

由布院で暮らせる喜びを日に日に感じる今日この頃です。

皆さまに、愛と祝福を送ります。

愛と光と感謝をこめて

image