narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

知る権利

私の好きな、由布院のオーガニック カフェ「シエスタ」の鍼灸師でもあられるHさんとお話ししました。

『医学不要論』『精神科は今日も、やりたい放題』の内海聡さんのお話。

私たちシータヒーラーは、創造の源のエネルギーでヒーリングいたしますが、Viannaが多くの症例により書かれたシータヒーラーのバイブルとも云えます、『病気と障害』

この本で常々語っていることは、プラクティショナーとして、薬を服用しているクライアントには、きちんと服用すること、そして病院での検診を勧めることです。

ですので、シータヒーラーとして、内海さんのお話を伝えにくい分があります。

そこへもってHさん曰く、「どんな人にも知る権利があるんですよ、本人がどう思おうと私は伝えます」

私は「知る権利」を知らなかったように思います。

自分で一生懸命、子育てに関する情報を探し回っていたことがありました。

そして、30年以上前に、玄米菜食や自然療法、野口晴哉整体、テルミー、自然出産、シュタイナーの『生きる意志と幼児教育』などを心がけて子育てしてきましたので、もちろん予防接種もせずにすくすく健康に育ちました。

まさに「知る」ことによって、子供たちに自然治癒力を呼び覚まし、免疫力を高めることができました。

「知る権利」で、私が子供たちに知らせずにきてしまったことがたくさんあることも反省とともに、蘇りました。

こうして、また自分に問いかける今日この頃です。

気づきを与えてくださった、Hさんに、感謝します。

愛と光と感謝をこめて

日本の現在『Days Japan』を知る