narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

エゴから解放

私たちは、エゴを持って生まれてきています。そのエゴを友達として付き合って行くのが人生と思っています。エゴから解放され、自己を超越していくと、悟りが開かれるのでしょう。仏陀は、何万という修行をしても、悟りに至りませんでしたが、「Vippasana ヴィパッサナ瞑想」により悟りを得、涅槃に行きました。人間から仏陀になり、輪廻転生を終えました。

ミャンマー出身のゴエンカ氏により、仏陀以後、2500年間、細々と受け継がれてきたこの瞑想法が、現在、世界中に広まり、多くの人々を救っています。奉仕と寄付による運営により、無料で宿泊、食事付きの10日間の瞑想合宿が世界各国で行われています。日本では、京都と千葉に瞑想センターがあります。

私の身近な方は、愛する伴侶と子供達と別れ絶望し自殺する寸前にヴィパッサナに出会い救われました。そして、生きる道を選んだのです。その後のヴィパッサナ瞑想修行で、エゴが浄化され、家族への執着から解放され、平安と直感力を得ました。まるで別人のように変わり、別れた妻や子供達は、彼の元に戻りました。その後、彼はシータヒーリングに出会いました。妻は、彼によりシータヒーリングの道を感受します。

シータヒーリングを教えるまでになった二人は、その後も多くの出会いにより、世界中の人々を愛と喜びの人生に導いています。

魂の成長の学びが人生と言われていますが、何百もの輪廻転生をして、今の人生に現れている私のエゴが、修行せずとも、苦しみを超えることができる、宇宙史上、最もエキサイティングな“時”を私たちは、今生きているのです。

エゴが、何を思い、何を感じ、どうしたいのか、そして、エゴのあり方を観、変える必要を感じたら、変えます。

自分のエゴのあり方を変えることができる、それがシータヒーリングです。皆さまに、愛と祝福のエネルギーを送ります。

最後に、先日96歳で、この世の生をヴィパッサナを愛し広め、全うされました故ゴエンカ氏に愛と祝福を送ります。

Namaste