narikimの日記

http://rainbowduowork.hatenablog.com 日記バージョン

暴走するインナーチャイルド

もはや新聞やテレビでは報じられない日本の現状

美しい沖縄のやんばるの森に、オスプレイのヘリパッドを、高江住民に説明もなしに強引に建設している。

県民の人権を守るどころか、座り込みしかないと抵抗する住民を国が何の説明もないまま、通行妨害として訴えた。

ヴェトナム戦争のためのジャングル訓練に、高江町民を標的として徴用していたという事実も明らかにされていない。

日米安保体制とは

以下、平野雅章さんのFBより、

僕は、沖縄にいる人同士で、あっち側の人はあーだこうだと知りもしないで中傷し合うの聞くと落ち込みます。

ところで、人口160名あまりの一集落に警官1,000名体制

機動隊は500名が投入される(されている)と聞きます。

米軍の基地建設のために。

この圧倒的人数さ、強権、以外の何物でもない。

人数もさることながら

1,500名かける一人当たりの費用が(例えば)3万円だとして

1日4,500万円。

5万かかるんだったら7,500万円 /1日。

皆様からのお金で。

ヘリパットのような発着帯を幾つか作るだけで、人件費だけでこの費用。みんなのお金で。

選挙前は和解を演出していた政府ですが

選挙終わった翌日の朝6:00から基地建設は強行されています。

自民党ですよ。

ちなみに、沖縄の選挙では沖縄担当相であった島尻安伊子氏が落選しました。大臣が落選したんですよ。しかも沖縄の担当大臣が。

辺野古や高江への基地建設について、それぞれ意見があってもいいとは思いますが、今の状況は日本国民みなさんにとって、とても恐ろしいことだと思いますが、みなさんどう考えますか?

裁判で和解しても、選挙で結果を出しても、何十年も訴え続けても、いろんな事件事故、嘘や密約がバレても、造るものは造る。

お金と人を投入して、国が個人を訴えてまで造る。

やりたいことはなんでもやる。

原発再稼働だってそうだったでしょ。

他のことだってそうなるよ。

沖縄の基地問題(この高江や辺野古の基地建設)は

もちろん地元の問題でもあり、アジア全体の大きな問題です。

高江や辺野古の方たちも息苦しいだろうし、

島全体も息苦しいのももちろん

米軍と日本が目指しているこの再編は

特にアジアに対しての脅威になります。

地元ってどこまで?って話なんです。

当事者ってどこまで?被害者は誰?

だから、基地建設にたいして世界中から意見や人が集まるのは

自然なことだと思います。みんな当事者です。

よそ者が口出しするなというのは、当てはまらないと思います。

ベトナム戦争の時、ベトナムに爆弾を降り注いだのも

枯れ葉剤を撒いたのも、沖縄から飛び立った飛行機でした。

アフガニスタンに出兵する若い兵士も

沖縄の珈琲屋でしょぼんとしながらコーヒーを飲んでいました。

音楽祭が開かれている沖縄の夜のビーチで出会った

若い若い兵士の群れは、群れと表現したくなるほど野生的でキレキレ。気配を消した調教師のような上官が厳しく飼いならしていました。

人間性を破壊するような厳しい訓練を受けて心の奥底が傷ついた人たちと、沖縄戦という地獄を這って生き延びた人たちが同じ空間で生活をしています。

そして僕らの世代は情報化社会の中で知識が偏り、ネットや一方の噂話を疑いもなく信じ、情報を咀嚼することなくお互いを中傷しています。

みんな本当に勉強してますか?

気になったこと聞いてますか?見に行ってますか?

沖縄って癒しの島ですか?日本って思いやりのある国ですか?

ちゃんと見ようとしてみれば、今の日本政府がどれだけ、強引で時代錯誤なことをしているのか、どういう日本を目指しているのかよくわかると思います。危険な政府です。

そもそもメディアは権力を監視し、時に戦うのがそもそものメディアです。新聞、テレビ、雑誌、ラジオ、強いて言うなれば音楽やサウンドシステムも。

ですが、今は、政府の圧力なのか、なかなか批判的な記事を書けないメディアが増えています。いわゆる「公平中立であるべきだ」という空気感すごく危険だと思います。その「公平中立なメディア」は本当に公平中立??政府に都合の悪いことを書けないのは中立ではないでしょう。明らかに。

ロシアから東アジア〜東南アジアをまとめようとしている動きもある中、日本だけがアメリカの占領地として存在し続ける方向性になってきています。それは日本がアメリカの遠い遠い防波堤ってことですよ。地図で見れば一目瞭然。

今こそ、国民で今の日本が置かれている状況、沖縄が置かれてきた状況を勉強し考えるべき時じゃないでしょうか?

もう遅すぎるけど、今しかないと思います。

関東の空も、大部分がアメリカ軍に占有されてるんですよ。

法律の上に(明らかになった)密約が存在しているんですよ。

そして日本政府は、目的達成のためだったらなんでもやりますよ。

現場にいなかった小学生の女の子が訴えられたこともあるんですよ。どれだけショックだったでしょうか?その傷は癒えるのでしょうか?

みんなの国で起きてること、

みんなの国でも起きうること

とあえて書かせていただきます。

以上

以下、石原 岳さんのFBより

[embed]http://youtu.be/raJ8vTr8r4c[/embed]

『YANBARU TAKAE』

『それってどうなの?沖縄の基地の話』

以上

ボイス オブ アメリカが、ファシストとして認定?

これが、安倍政権のやり方?政権が変わっても続く?

誰も止めることはできない?

そして、知らぬ間に支持する人々の群?

国民を守るはずの国が、国民の悲痛な声を無視し強行している。

権利は、誰のための権利であるのか?

恐怖を与え、押さえ込んでいる。

何故、沖縄を犠牲にし続けるのか?

沖縄の犠牲を知らないで、その地を訪れ、癒された人々は多い。

沖縄には、“イチャリバチョーデー”(出会った人は皆兄弟)の精神がある。

その精神が息づいているからこそ、であろう。

他県の人々に癒しを与えている沖縄が、今なお国の犠牲になっている。

国の代表を決めている選挙も、権力とお金で不正が蔓延っている。

悲劇を終らせるために、個々人ができることがあるだろうか?

三宅洋平さんは、これを機に政治家になる決意を持ちました。

平和と共存への明確なヴィジョンを持ち、話し合いを大事にする誠実なありようが生かされ、外交を展開できるリーダーとしての善き政治家になるでしょう。

7/22 報道ステーションで、やっと取り上げられる

生きとし生けるものすべてが幸せでありますよう、お祈りします。